かくれ里

土曜日, 2月 28, 2015

比較明合成



松山市在住の「ろう」さんのブログ「野草録」は、僕のブログで何度か紹介させていただいた。野草や昆虫のきれいな写真を毎日アップされていた。だが最近は暫くご無沙汰だった。
 
先日、久しぶりに写真をアップされていたが、野草や昆虫ではなく、国際宇宙ステーションの軌跡を写した写真だった。地上の夜景と一緒に宇宙ステーションの軌跡が見事に写っている。一体どのようにして撮影したのだろうか。説明文によると、ISO 800、f=5.6、シャッタースピード4秒という設定で23連写し、「比較明合成」と言う方法で1枚にしたそうだ。
 
「比較明合成」は初めて聞く言葉だったが、ネット検索である程度の理解は出来た。比較明合成とは、複数の写真を比較して明るい部分だけ合成していく方法と言うことだったが、デジタル一眼レフは、このような写真を撮るのに適しているようだ。
 
比較明合成用のフリーソフトもあった。比較明合成をすれば肉眼では見られないような光景を作り出すことが出来る。長時間露光の一発撮りよりも良い写真が撮れるようだ。覚えておいて損はないと思う。一度チャレンジしたくなった。