かくれ里

木曜日, 1月 26, 2017

日野菜とラディッシュ



サラダで食べると少し辛味があっておいしいラディッシュは、形からするとかぶのように思うが、白い花が咲くから大根だ。和名はハツカダイコンというそうだ。
 
原産地はヨーロッパで、日本には明治時代に渡来した。和名のハツカダイコンは、萌芽から収穫までが20日程度であることからつけられたようだ。根の形状はたいてい直径2㎝程度の球状で赤色だが、楕円形の物もある。
 
一方、かぶの仲間の日野菜は、滋賀県日野町が原産の伝統野菜である。今では全国に広まっているが、日野菜漬けが有名だ。発祥地の日野地方では「あかな」と呼ばれているらしい。
 
農家などでは自宅で塩漬けやぬか漬けにしていたが、最近はあまり漬けなくなった。今は都市部でも、さくら漬けやぬか漬けにされたものを買って食している。