かくれ里

土曜日, 2月 11, 2017

日米首脳会談


今朝も寝床で3時台のラジオ深夜便を聞いていた。途中音声が切り替わって、安倍総理とトランプ大統領の会談後の記者会見の模様のライブ放送が始まった。会談は昼食会を含め約1時間40分に及び安全保障と経済の両面での協力強化をうたった共同声明を取りまとめた。
 
その上で日米同盟と経済関係を一層強化していくために麻生副総理とペンス副大統領による分野横断的な対話を創設することで合意した。
 
会談は終始和やかなうちに行われたようで、日米の信頼関係はこれまで以上に深まったようだ。記者会見後は場所をフロリダに移し、ゴルフ外交で胸襟を開いて語りあおうと言うことの様だ。
 
  今、世界情勢は大きく変わろうとしているが、日米関係はこれで万全のようだ。経済に関してもお互いが知恵を出し合いながら発展していくことが出来るように思う。しかし、テロに対する対策は簡単ではなさそうだ。トランプ大統領の移民政策について安倍総理は、内政問題なのでコメントは控えている。