かくれ里

水曜日, 4月 26, 2017

腸内フローラ


 人の腸内には、多種多様な細菌が生息しておりその数は何と数百種類600兆以上。顕微鏡で腸の中を覗くと、お花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになった。
 
 「腸内フローラ」は、年齢や生活習慣などによって人それぞれ異なる。「腸内フローラ」の理想的な状態とされるのは、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割の状態がバランスの良い腸内環境を保つことが出来ると言われている。
 
 腸内細菌の話題は数年前にもこのブログにアップした。この頃よりかなり研究が進んだようだが、日常の食生活を考えることは大事なようだ。不規則な食生活を続けていると日和見菌と言われるものが悪玉菌に代わるそうだ。
 
 善玉菌を増やすのにヨーグルトの摂取が良いのは知られているが、豆類を一緒に食べると良いと聞いた。腸内の善玉菌の栄養補給には食物繊維が良いとも言っていた。僕は、ヨーグルトはよく食べているが、こからは煮豆などを一緒に食べよう。