かくれ里

木曜日, 4月 06, 2017

豊洲市場は安全


東京の築地市場の豊洲移転問題が大変なことになっているようだ。僕にとっては対岸の火事のように思っていたが、矢張り税金の無駄遣いになるのだろう。
 
今日の山崎次郎氏のブログでは、この問題をわかりやすく解説されていたので本日も転用させていただくことにした。高齢の石原元都知事まで国会に引き出して大騒ぎしたこの問題も、専門家会議では「科学的には上部は安全」と結論付けられていた。
 
ところが、9回目の調査で汚染物質の数値が基準値を大幅に上回ったことが問題になった。実は、8回目までは担当部長と調査会社がグルになって数値を改ざんしていたのだろう。ところが9回目の調査時にはその部長が小池知事によってパージされた為のようだ。
 
担当部長は、「盛り土をして地下も安全になった」とアナウンスメントした石原元知事を「忖度」してのことではなかろうか。しかし、専門家会議は安全だと言っているのだから早急に豊洲に移転するべきだと僕も思う。