かくれ里

土曜日, 3月 17, 2018

LINE(ライン)


若年層の間で多く使われているLINE(ライン)は、2012年に日本で発表されたSNSだ。開発は韓国のIT企業の日本の子会社「NHN Japan(株)」の、多国籍スタッフによって出来上がったものだ。2013年4月に社名を「LINE(株)」に変更し、2016年に株式を上場した。
 
 アジアを中心に世界中に広まって、2014年10月現在の登録ユーザーは5億6千万人を突破したと発表されている。会社の売り上げは、ゲーム課金が60%、スタンプ課金が20%、その他が20%とのことだ。売り上げの80%は日本で発生しているそうだ。
 
 僕は、SNSは、TwitterFacebookのアカウントは持っているがほとんど使っていない。そんなわけでLINEも興味がなかった。ところが、友人が便利に使っているのを見て、アプリをインストールした。スマホには比較的簡単にできた。タブレットにも入れたがスマホとは同期がとれなかった。
 
 PCにもインストールした。こちらはスマホと同期がとれた。しかし結構奥が深くて、これから勉強してみる積りだ。どんなことになるかわからないが、色々試してみようと思っている。