かくれ里

日曜日, 6月 10, 2018

馬見丘陵公園の花々



天気が気がかりだったが園内散策中は大丈夫だった。菖蒲園のハナショウブたちは下見の時にはほとんど蕾だったが、今日は満開で迎えてくれた。折しも69日から11日は、「花菖蒲まつり」の催しがあってにぎやかだった。
 
 「花菖蒲まつり」の催しでは、大道芸のバルーンアートが子供たちに大人気だった。公園館前のステージではピアノやバイオリンの演奏が行われていた。
 
 昼食後、公園館前で古墳ガイドツアーの受付を済ませ、アジサイ園に向かった。入口の道標がユニークだったのでスナップする。ここの園にはかなりの数の紫陽花の花が植えられている。先日長居植物園のアジサイ園に行ったがスケールはこちらの方が大きいようだった。
 
 午後2時になったので再び公園館の前に戻り、ボランティアガイドの方たちの案内で公園周辺の古墳群を巡った。所用時間は1時間半ほどだったが色々な情報が聞けて良かった。午後4時半頃の池部駅発の近鉄電車に乗って、乗換駅の、王寺駅5時2分発のJR快速電車で帰路についた