かくれ里

月曜日, 7月 16, 2018

二上登山

猛暑の中、昨日は3人で二上山を登った。午前9時に二上神社口駅より歩き始め雄岳頂上に12時過ぎに到着。やはり通常の二倍近くかかった。昼食後、鞍部の馬の背で小休止。ドンズルボウ方向に歩き始めた。

ダイヤモンドトレイルの起点ドンズルボウまではこれまで何度か歩いているし下り道なので軽く考えていたがこれが手ごわかった。持参した水は底をつくし、何度も休憩をとりながら何とか自動車道までたどり着いた。

ところが自動販売機が一台も見当たらない。同行のI君がコンビニを探してくれてドンズルボウの入口で待機中の我々に水と氷を届けてくれた。いつものことだがI君には助けてもらっている。時刻は16時半を過ぎていたので、今回はドンズルボウへの登りは割愛することにした。

二上山駅18時過ぎの近鉄電車に乗った。阿部野橋駅でI君と別れ、Tさんとは天王寺駅前より市バスで播磨町まで行き、自宅にはTさんの車で送ってもらった。帰宅後は入浴し、久しぶりに350mlのビール一缶飲んで爆沈。今朝の気分は爽快だ。それにしても昨日は二人に何かと迷惑をかけてしまった。