かくれ里

木曜日, 8月 01, 2019

ストレス


8月になった。連日の猛暑の為、同業店の商売は何処も多忙のことと思うが、当店はボチボチと言ったところだ。
 
 改装工事も3ヵ月目に入って大体の姿が見えてきた。工事中も普段通りの生活を続けつつの作業なので、大工さんたちにはかなり無理をお願いした場面もあった。
 
 工事の計画段階では、しばらく賃貸マンションなどへ引っ越すことも考えていたが、倉庫だけは借りたが、我々は3階で生活することにした。事務所の一部分も仕切ってもらって、いつも通りの作業を続けることが出来た。もし、一時的にでも引っ越していたら、普段と違う生活になって、かなりストレスがたまったことだろうと思う。
 
  今週のNHNラジオの「健康ライフ」は、ストレスを貯めないことが健康につながると言って、ストレス対策についての話だった。ストリーミングでもう一度聞いてみようと思っている。