かくれ里

金曜日, 12月 20, 2019

ユズ

 
   22は冬至だ。この日には「かぼちゃを食べてユズ湯に浸かって健康」とよく言われるが、毎年この日はかぼちゃ料理は食べている。だが、ユズ湯には入っていない。

 そのユズだが、料理の時には結構使っている。ユズはミカンなどと同じ柑橘類だが、果物より野菜として扱われていることがほとんどだ。スーパーなどでも果物売り場ではなく野菜売り場に並べられている場合が多い。
 
 原産地は中国揚子江上流と言われている。日本にはかなり古い時代に朝鮮半島を経て渡来したようだ。古文書の記載によると,奈良時代にはすでに植えられていたようである。
 
 現在、我が国におけるユズの栽培は高知県、徳島県、香川県の四国3県で多く栽培されている。柑橘類の中ではユズの耐寒性は強く、岩手県から秋田県が北限とされている。