かくれ里

月曜日, 12月 16, 2019

令和元年


  新しい元号となった令和元年も半月を残すのみとなった。昨年末は病院生活だったが今年は健康に暮らせている。商売も順調に推移している。今年は29日が日曜日なので、なるべく28日までに仕事を片付けようと思っている。
 
  思えば、過去にはこんな呑気なことは言っておれなかった。大晦日、除夜の鐘をききながら顧客訪問をしていたこともある。どこの市場も商店街もお客でごった返していた。当店も大晦日には終日走り回っていた。紅白歌合戦などのテレビ放送は観ることは殆どなかった。
 
  ところが10年近く前から大晦日は店を閉めている。はたして喜んでいいのかどうかはわからないが、時代がかわったのだと理解しているのだが・・・・。
 
  いずれにしても、80歳になっても現役で仕事ができているのはうれしい限りだ。今年は店舗と住居部分の改装工事もした。仕事の方も娘婿と一緒にやるようなって心強く思っている。来年は多忙な年になるような気がしている。