かくれ里

木曜日, 5月 09, 2013

LTEアドバンスト






携帯電話はスマートフォンに移行しているが、通信スピードもどんどん進化している。これまでは第3世代の通信規格3Gが使われていたが、第4世代の規格としてLTEアドバンストが間もなく始まるそうだ。
 
NTTドコモは、現在提供している高速通信サービス「Xi(クロッシー)」より高速の「LTE-Advanced」を、当所予定していたよりも前倒ししてスタートすると発表した。
 
しかし、現在のモバイルの通信速度はかなり早くなっている。新しい規格になるとLTEの5倍のスピードが出ると言うが、そこまで早い速度が必要なのだろうか。
 
若者たちはスマートフォンを上手に使いこなしているようだ。僕は、携帯は音声通話だけでいいと思っていてスマホに乗り換える積りはない。その代り、10インチのダブレットを導入した。スマホとは同様の使い方は出来ないが、ダブレットの良さも実感しているところだ。