かくれ里

火曜日, 11月 19, 2013

和顔愛語 先意承問


 仏教用語だが、「和顔愛護(わがんあいご)」は、「やわらかな笑顔と優しい言葉」という意味だと知っていた。この言葉に続く「先意承問(せんいじょうもん)」は知らなかった。この意味は「相手の意思を先んじて知りその要求を満たしてやること」と解説されている。
 
どちらも、難しいことだが、これが実行できれば良い人間関係が築けるのではないかと思える。極力「和顔愛語」には努めるようにしている積りだが、「先意承問」の、相手の意思を知ってと言うことは、勘違いをして余計なお世話になっているかもしれない。
 
仏教用語には他にも色々ある。「少欲知足」も好きな言葉だ。意味は、現在の状態で満足すること。あまり欲張らないで与えられた現実を素直に受け入れることだ。この言葉も実際には難しい。
 
僕は、仏壇の前で「正信偈」を唱えている。このお経の中にも色々教えられることがある。読経の後、「正信偈」の写経もしている。毎朝二十分ほどの時間だが、日課になっているのだ。