かくれ里

日曜日, 4月 10, 2016

体力試し



先週は琵琶湖疏水を浜大津から山科まで歩いたが、山道ではなかったので何とか歩けた。坐骨神経炎症による痛みも大したことはなかった。この調子なら二上山も登れるのではないかと思い、コースタイムをいつもの2倍にして計画を立てた。
 
計画したのは当麻寺から二上山雌岳を往復するコースだ。今日はTさんとIさんが同行してくれた。當麻寺駅を9 時過ぎに出発し、雌岳到着が12時半を過ぎていたからかなりのスローペースだ。苦しかったが無事歩けた。
 
昼食後、別のコースを下ったが、足腰は下りの方が痛かった。これは一寸意外だった。それでも当麻寺には16時頃に着いた。予定していた西南院はパスして當麻寺駅16時45分発の電車に乗った。
 
サクラの花の盛りは過ぎてはいたが、今回の目的は一応達成できた。同行の二人には迷惑をかけてしまったが、僕は少し自信がついた。「この調子なら金剛山も登れるかもしれないな!来月の連休あたりに計画してみようか!」と考えている。