かくれ里

木曜日, 4月 07, 2016

昼間特割きっぷ



琵琶湖疏水めぐりの日、京都のIさんとはJR山科駅での待ち合わせだった。我々11名はJR大阪駅発の新快速に乗ったが、メンバーのUさんが「昼間特割きっぷならお得だよ」と言って全員の切符を買ってくれた。
 
僕は、そんなもの存在すら知らなかったが、往復の運賃がかなり安くなった。この切符は、元々私鉄との競争において負けていたJRが打ち出した対策であり、同様の物は民営化以前からあった様だ。
 
昼間特割きっぷは、回数券タイプのトクトクきっぷで、6枚を一組として発売される。利用可能時間が限られた「時差回数券」である。大阪京都間は普通運賃560円のところ350円で37.5%の割引だ。
 
我々は往路、大阪京都間の特割切符を買って山科駅で乗り越し料金を払った。帰路は山科駅で山科京都間と京都大阪間の2枚の切符を貰い、大阪駅で自動改札機に二枚入れて出札した。利用方法は複雑だが常時利用する人には有難いと思う。