かくれ里

木曜日, 11月 30, 2017

古墳巡り





在所近くの堺市には、仁徳天皇陵を初め多くの古墳が存在する。百舌鳥・古市古墳群が、ユネスコの世界遺産に登録されるような雰囲気だ。そうなったら、訪れる人も多くなり状況もかなり変化するように思われます。
 
仕事の途中にこの付近をよく通ってはいるが、ゆっくりと散策したことはない。先日飛鳥で、日本の歴史で最後の頃の古墳を見てきたが、三世紀から六世紀ごろの古墳群を訪ねるのも面白いのではないかと考えている。
 
交通の便もいいし、歩く距離も好きなように選べるし、場合によっては自宅からサイクリングというのも良いのではと考えている。インターネットを開くと様々な資料が手に入る。
 
12月中に一度歩いてみないかと、Tさんに話したら賛成してもらったので、天気の状態を見て実施したいと思っている。商売が忙しかったころにはこんな計画などとんでもなかった。12月はすべての休日を返上して働いたものだ。しかし、僕にとっては良き時代になったと思っている。