かくれ里

土曜日, 3月 24, 2018

昨夜のラジオ深夜便


昨夜11時15分から始まった山口発のラジオ深夜便では「金子みすゞ」の特集があった。ゲストは歌手で作曲家の“ちひろさん”とイラストレーターの“尾崎慎吾氏”だった。ちひろさんは山口県出身で「金子みすゞ」の詩に作曲し、歌い語る活動を行っている。尾崎氏は山口県生まれの73歳。長門市の広報誌の裏表紙の絵をかいてきて先日200作品のギャラリー展を開いた。
 
 僕は「金子みすゞ」の詩を知ったのは20年ほど前だった。このブログにも何度かアップしたが、親しみの持てる詩が多い。彼女は26年の生涯の間に500余りの詩を書いている。代表作には、『私と小鳥と鈴と』や『大漁』などがある。放送では、ちひろさんの数曲の素晴らしいメロディーと歌声がかけられたが、ネット上ではYouTubeなどで多くの曲が聞ける。
 
 もう一人のゲスト尾崎慎吾氏は、著名なアニメーターでありイラストレーターだ。これまでに様々な賞を受けておられる。NHKとも付き合いが長く、NHKアニメドラマ『アニメ三銃士』のキャラクターデザインなどを担当されている。2005年から長門市の広報誌に、金子みすゞの詩に水彩画を掲載し、200回目を迎えた現在もも継続中。
 
 ラジオ深夜便は、一年中毎日夜11時過ぎから翌朝5時まで放送する。昨夜は一寝入りして目が覚めた11時ごろにラジオのスイッチを入れたら「金子みすゞ」の放送が始まっていたのを聞いた。しかしこの時間帯に聞くことは稀だ。午前4時ごろから聞くことの方が多い。