かくれ里

金曜日, 4月 19, 2019

インドネシア共和国


通称インドネシアは東南アジア南部に位置する共和制の国だ。東西に非常に長く、大小の島々を有する国家である。人口は2億3000万を越えて中国、インド、アメリカに次ぐ世界第4位で、首都はジャカルタだ。
 
 5世紀ごろから多数の王国が出来て、諸王国はインドと中国をつなぐ中継拠点として興亡した。16世紀になると香辛料貿易の利を求めてオランダなどの国が来航しはじめ、17世紀になるとオランダ東インド会社による覇権が確立された。
 
  20世紀初頭には、住民の民族意識が芽生え始めた。1927年にスカルノによるインドネシア国民党が結成された。その後日本による軍政などもあったが、日本が連合国軍に降伏したことによってスカルノ等の民族運動者が独立宣言をしたが、再植民地化に乗り出したオランダとの独立戦争を戦うこととなったが、1949年12月に独立した。
 
  独立後、色々なことがあったが、現在はジョコ・ウィドド大統領が政権を担っている。今月17日、インドネシアの大統領選挙が行われ、現職のジョコ氏の再選が確実のようだ。ジョコ氏は、世界最悪とも言われる交通渋滞や大気汚染を改善すべく、地下鉄の開業に漕ぎつけた実績もある。この事業には日本も円借款を供与し「オール・ジャパン」で支援に取り組んでいる。