かくれ里

日曜日, 11月 18, 2018

大阪市立美術館へ


昼過ぎより、数年ぶりに天王寺公園内の大阪市立美術館へ行ってきた。今年から高校生になった孫の裕果が書いた書道の作品が展示されていると聞いて出かけた次第である
 
 この催しは大阪府教育委員会主催の大阪府高等学校芸術文化祭の行事で、毎年開催されているようだ。美術館地下の展覧会室には沢山の作品が展示されていた。裕果は幼いころから習字を習っていたが、今回は添付写真のような作品を出品していた。
 
 その他の作品も全部見事だったが、裕果の作品は選者から奨励賞を貰って表彰された。幼稚園の頃にも彼女の作品の発表会を見に行ったことがあるが、10年ほどの間に此処まで成長しているとは知らなかった。
 
 帰り道、天王寺公園を散策したが、しばらく来ない間に随分変わっていた。以前はそんなに混雑していなかったと思うが、「てんしば」が出来て、若者や家族ずれが多くなったように思った。最近あまり歩いていないが本日の万歩計の数値は5000歩を少し超えていた。