かくれ里

金曜日, 3月 31, 2017

昭和史を味わう


ラジオ深夜便の特集「昭和史を味わう」の最終回が終わった。3年前から始まったこの番組は、毎月の第一月曜日の午前4時台に放送された。番組は実際には先月で終わったのだが、昨日と今日は特別枠として、お便り特集だった。
 
昭和の60数年間は激動の年だった。昭和元年に生まれた人は90歳を過ぎている。僕は昭和14年生まれだが、この番組の語り部の保坂正康氏も同い年だ。文筆家の保坂氏は、昭和史についてよく研究されておられる。
 
昨日は主に、戦前・戦中の思い出などの便りが多く紹介されていた。本日は、戦後の思い出を書かれた便りだったが、様々な経験が綴られていた。そして、今の平和な世の中がいつまでも続くようにとの思いを書かれていた。
 
放送を聞いて、僕も戦後50年余りの昭和の時代を実感することが出来た。過去を振り返ってみて様々なことがあったが、良き時代を過ごさせてもらったと思っている。元号が平成になって既に30年近くになる。近いうちには新しい元号になるのだろう。

木曜日, 3月 30, 2017

おかずのクッキング


農産物流通コンサルタントの山本謙治氏は、テレビやラジオで大活躍されている。NHKの「今日の料理」などの料理番組のテキストにも連載記事を書いている。自身のブログ「やまけんの 出張食い倒れ日記」も人気が高い。
 
このブログは以前から拝見している。カメラワークもプロ級で、素晴らしい写真をアップされている。本日のブログでは、朝日放送の料理番組「おかずのクッキング」のテキスト本にコラムを連載することになったとあった。
 
僕は、料理番組は好んで観ている。NHKの「今日の料理」は毎日録画もしている。朝日放送の「おかずのクッキング」もたまに観ているが録画はしていない。テキスト本も買ったことがなかったが、今日のブログを見て、「おかずのクッキング」の最新号をAmazonに発注したら即日届いた。
 
おかずのクッキングは、毎土曜日の朝6時から、ABC朝日で放送している。このテキスト本は、税込み540円で隔月発行だ。A4判110ページカラー仕様だ。本の内容は、放送用のレシピがほとんどだが、「やまけんレポート」というコラムもあった。

水曜日, 3月 29, 2017

まもなく開花


サクラの花に先駆けて近所のお寺のハクモクレンが満開だ。でも、例年と比べてなんとなく寂しい。樹齢は知らないが大分老いて来ているのだろうか。
 
この寺の隣に子供公園がある。市の担当者が来て時々樹々の手入れをしている。昨年秋に剪定を行ったサクラやナンキンハゼが芽吹き始めている。通りがかりにスマートフォンで撮影した画像を添付する。
 
この公園の花たちは、まもなく開花すると思う。しかし、万代池公園のソメイヨシノの開花はまだのようだ。例年より少し遅れるかもしれない。
 
  次の日曜日42日には、去年歩いた琵琶湖疎水の残り半分を歩く計画だ。昨年は満開の桜並木を快適に歩くことが出来たが今年はどうだろうか。JR山科の駅で京都在住のIさんと落ち合うことになっている。参加者は総勢10名ぐらいになるだろう。

火曜日, 3月 28, 2017

東芝の半導体部門売却



東芝は、半導体部門の売却先を選ぶ入札を募集中だが、海外の企業やファンドなど10社ほどが関心を示している。だが政府は、中国や台湾の企業が売却先になった場合に、外為法に基づいて中止や見直しを勧告することを検討している。
 
外為法は、海外の企業や投資家が、国内の事業を買収する際には、事前に国の審査を受けることを義務づけている。審査の結果、国の安全を損なったり、公の秩序を妨げると判断すれば、取引の変更や中止を勧告出来る。
 
東芝が事業売却するNAND型フレッシュメモリーは、企業や官公庁のデーターセンターで多く使われている。製造段階で意図的にデーター破壊できるよう細工されると機密情報が失われる恐れがあるとして、慎重に審査する考えのようだ。
 
 政府内には、技術流出に歯止めをかけるため、産業革新機構や日本政策銀行が、国内メーカーへの出資を模索する動きもあるようだが、今のところ1社も乗ってこない様で、この問題のハードルは高そうだ。

 

月曜日, 3月 27, 2017

解体工事始まる


西田辺にあるシャープ旧本社ビルの解体工事が始まった。台湾の鴻海精密工業に買収されたシャープは、昨年本社を堺市に移したが、旧ビルの買戻しも検討していた。だが、売却先の家具大手のニトリとの交渉がうまくいかなかったようだ。
 
このビルは、創業者の早川徳治氏が東京の本社を関東大震災で失い、第二の創業場所として再起を図ったところなのだ。ニトリによる解体工事は8月まで行われ、同地には、ニトリホーディングスの大型店舗が建設される。
 
当店はシャープとは直接の取引がなかったが、液晶テレビをはじめ様々な電化商品の販売はさせてもらった。また、お得意先には、シャープの従業員の方もおられた。早川徳治さんが、以前にお住まいになっていたお宅にも仕事で伺ったことがある。
 
そんなわけで、在所近くのシャープの本社ビルがなくなるのは寂しいことだ。道路を挟んだ向かい側の田辺ビルも、NTT都市開発に売却されているそうなので、いずれ何かの建物が建つのだろう

日曜日, 3月 26, 2017

大相撲千秋楽


大相撲大阪場所は今日が千秋楽だった。先場所優勝し横綱昇進を果たした稀勢の里が加わって4横綱体制で迎えた今場所は連日満員御礼が続いていた。
 
横綱の座は長らく外国人に独占されていたが、日本人の横綱誕生は19年ぶりだ。稀勢の里は今場所も調子が良く12日までは負けなしで単独トップを走っていた。ところが、13日目の日馬富士戦で負けて負傷し、翌日も負けた。
 
迎えた千秋楽は、一敗の照ノ富士との対戦に勝って優勝決定戦となった。稀勢の里は怪我をものともせず優勝した。僕はテレビにくぎ連れになっていたが、場内は大歓声に包まれていた。
 
テレビ放送も10分延長して、表彰式の初めの方だけ写し出されていたが君が代斉唱の折には、男泣きに鳴いていたのが印象的だった。相撲人気はこれからも続くだろう。来場所も大いに盛り上がることと思う。

土曜日, 3月 25, 2017

近未来の自動車


スマートフォンの急速な普及で、無料のナビ機能が使えるようになった。これからは、インターネット通信が可能な情報通信システムを搭載した自動車が登場すると言われている。このような車を「コネクティドカー」というそうだ。
 
日産自動車がこのような車の未来像を紹介している。①車両及びドライバーに緊急事態が発生した直後に救急や警察、修理業者などへの適切な対応をしてくれる。②ドライバーへの精緻な情報提供。③インターネットへの各種アクセスができる。④企業に対する情報サービス。⑤ディラーとのコネクションの強化。⑥各種料金の決済。などが可能になる。
 
以上のことは、すでに単体では実現されているが、これらを統合されたサービスとして提供してくれるのが「コネクティドカー」だ。日産では開発のためには従来の自動車開発で縁の薄かった技術を持った人材の拡充に尽きると言っている。
 
これまで、自動車の進化は動力性能と安全だったが、これからは「繋がる」というキーワードが加わることになるだろう。電話がインターネットに常時接続できることによって生まれたのがスマートフォンだ。車が常時インターネットに繋がったら、これまでとは異なる新しい価値を持ったものになるだろう。

金曜日, 3月 24, 2017

戸籍謄本


家内のことで先日来役所めぐりをしているが、今日は東大阪市の市役所まで行ってきた。家内の妹は昭和43年に東大阪市在住の人と結婚し、本籍地が東大阪市になった。だが25年前に亡くなり、その夫も死亡している。子供たちも結婚して連絡がとれない。
 
銀行からは家内の妹の死亡を証明できる戸籍謄本が必要だと言われた。こんな場合、兄弟姉妹は請求できないらしい。故人の配偶者か子供の委任状があれば請求できるとのことだが不可能だ。窓口で事情を話して、何とか承諾を取り付けて、時間はかかったがやっとの思いで取得することが出来た。
 
戸籍には謄本と抄本の2種類がある。役所で請求できるのは原本の写しのみだが、すべての内容を写しているのが謄本で、一部のみを抜粋しているのが抄本だ。相続の場合は謄本が必要で、被相続人と相続人との関係を証明できるものが必要だ。
 
大阪市の場合、本籍地がどの区にあっても最寄りの区役所で請求できるが、市外の場合は、本籍地の役所に行くか、郵便で請求することになる。今回、東大阪市役所では一回で取得できたので良かった。それにしても色々勉強させてもらった。さあもうひと頑張りだ。

木曜日, 3月 23, 2017

証人喚問


森友学園の籠池理事長に対する国会での証人喚問が今日行われ、実況中継していた。証人喚問は国会の国政調査権の発動で、虚偽の証言をすれば偽証罪に問われる。
 
今回の最も大きなポイントは、国有地が鑑定価格より8億円も低く売却された土地取引の経緯だ。交渉記録が残ってなく当事者の話を聞くしかない。そこに政治家の関与があったかどうかだ。
 
これまでの発言では政治家の関与は否定している。今日の喚問では、民進党や共産党は政治家の関与について中心に質問するものとみられる。
 
自民党には別の思惑がある。安倍首相や昭枝夫人に対する疑念の払しょくだ。籠池氏が安倍総理から100万円の寄付を受けたと発言ことに対して明確な証拠を示すよう求めるだろう。菅官房長官は、この件に関し「安倍総理も昭枝夫人も寄付などは一切していない」と述べてている。

水曜日, 3月 22, 2017

テロ等準備罪法案


政府は、過去に3回廃案になった「共謀罪」の構成要件を「テロ等準備罪」と改めた法案を閣議決定した。法案では、テロリズム集団などが、重大な犯罪の実行を計画し犯罪の準備行為を行った場合でも、合意した全員を処罰できるとしている。
 
3年後の東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、すでに187ヶ国が締結している「国際組織犯罪防止条約」の締結を結ぶための法整備も急務であり、国会において審議の上、速やかに法案を成立させねばならない。
 
法務省によると、国連加盟国の中で「国際組織犯罪防止条約」を締結していない国は、日本、イラン等11か国だけなので、早急に「テロ等準備罪」を新設して条約を締結し、国際的な組織犯罪の穴を埋めたいとしている。
 
与党自民党と公明党は、今の国会での成立を目指して法案を国会提出する運びとなった。政府は国民の理解が進むよう丁寧な対応で臨みたいとしている。日本維新の会は是々非々で臨むようだ。一方、民進党や共産党は成立阻止のために闘っていくと述べている。他の野党も反対の態度を表している。

火曜日, 3月 21, 2017

財産相続


財産相続なんかは縁のないことだと思っていたが、思いがけず関わることになった。家内の亡母の妹で大正生まれの叔母が介護施設で亡くなった。取引銀行に数百万円の預金が残っていた。故人には配偶者も子供もなく、法定相続人は故人の兄弟姉妹になるらしい。
 
今回の場合の法定相続人は、故人の弟3人と亡母の子供たちに四分の一づつの権利があるそうだ。家内は女5人姉妹だが2人が既に死亡しているので、家内の取り分は8%ほどになる。
 
3人の叔父たちは手続きを澄ませてすでに相続している。あとは自分達で手続するように言われて銀行に赴いた。ところが、相続のための様々な書類を要求された。全くの素人の自分だがとりあえず、区役所で戸籍謄本の写しや印鑑証明書などをとって銀行へ届けた。
 
  しかし、必要なものが揃っていないと言われ再び区役所へ。銀行と役所の往復でくたくたになった。この話があって3週間ほどになるが、委任状がなければ請求できない戸籍謄本などもあって、いつになったら相続できるかわからない状態だ。

月曜日, 3月 20, 2017

年忌法要


平成17年3月に母が他界し満12年経った。今日は近親の家族だけで13回忌の法要を営んだ。母は大正3年生まれで92歳まで元気だった。二日間寝込んだだけで亡くなった。世間では介護のことで様々な問題があるようだが、どちらかというと子供孝行の親だった。
 
僕の父親が若くして亡くなったので、僕たち3人の子供を育てるために母の苦労は言語を絶する。戦中戦後のどさくさの中を生き抜いてきただけに他人にも親切だった。僕たち兄妹にとっては自慢の母親だった。
 
ところで、年忌法要は宗派によって違うようだ。我が家の宗派は浄土真宗で、次回は4年後に17回忌の法要をつとめることになる。その次は25回忌だ。そのころまで家族が皆元気でおつとめすることが出来ればかえって目出度いことだと思う。しかし、その頃はお互いが90歳近くなっているのでどうなるかわからない。
 
今日は13回忌の法要を無事に営むことが出来て本当に良かった。妹夫婦には今年二人の曾孫が誕生している。家族が増えることは良いことだ。僕の孫たちはまだ学生だが、25回忌の頃にはもっと家族が増えていることだろう。

日曜日, 3月 19, 2017

北朝鮮有事に対処する


国会では森友問題や豊洲問題ばかり論議されているが、国内の安全保障については度外視だ。先日は、北朝鮮が日本に向けて4発のミサイルを発射した。安倍首相は、7日朝トランプ大統領と電話首脳会談を行い、対応を協議している。
 
北朝鮮がアメリカ本土を攻撃できる核弾道ミサイルを開発中であることを念頭に、トランプ政権が「限定空爆」を含む金正恩氏の「斬首作戦」を検討していると、あるジャーナリストは語っている。
 
安倍政権は、こうしたトランプ政権の意向に対し準備をしているようだ。そのような事態になった時に想定される事は、北朝鮮からの大量の難民が日本海を渡って漂着する可能性があることだ。
 
  警察庁では、このような場合には、①身柄の確保、②上陸の手続き、③避難所収容、④避難所の警備、等を検討しているようだ。難民たちの中に武装工作員が紛れ込んでいる場合も想定しなければならないので、様々な課題が生じる。

土曜日, 3月 18, 2017

セロリ



せり科の食物のセロリは、独特の強い香りで好き嫌いが分かれる。僕は大好きでサラダなどでよく食べている。スーパーなどでは画像のような形で売られているが、収穫時は次の画像の様らしい。
 
原産地はヨーロッパだが、日本へは1800年頃にオランダ船で運ばれてきたが、独特の香りのため普及しなかったようだ。日本でも盛んに栽培されるようになったのは戦後食生活が洋風化してからだ。
 
セロリには、β-カロテン、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富だ。一般によく使われるのは茎の部分だが、葉にも茎の2倍のβ-カロテンが含まれていると言われるので捨てずに一緒に使いたい。
 
日本ではサラダなどの生食のイメージが強いが、西洋料理では、香味野菜として欠かせない食品のようだ。肉や魚などのにおい消しや、スープをとるときの風味づけにも必須な食品だ。我が家では、肉と炒めてオイスターソースで味付けして食べている。いくらでも食べられる。

金曜日, 3月 17, 2017

トランプ大統領の政策


日本ではトランプ大統領の政策の予測が不可能と思われているようだが、現実は発表済みの公約を順番に実行しているだけだと言う。トランプ氏は 選挙戦の終盤に、もし自分が大統領になったら100日以内にこういうことを実行すると約束している。
 
約束の内容は、日本ではほとんど報道されていないのでわからないが、トランプ氏のこれまでの行動はすべてがシナリオ通りだと言う。大統領就任後2か月を過ぎたいま、その多くが着実に実行されているのがわかるそうだ。
 
そのシナリオとは,▲オバマケアの撤廃、▲メキシコとの国境に壁の設置、▲TPPからの離脱、▲NAFTAの見直し、▲テロ懸念国家からの米国への入国の一時禁止、▲違法入国者の取り締まり強化、▲インフラ建設、▲米国企業の外国移転の抑制等。
 
この契約リストを見ながらトランプ大統領の政策をみてみると、「破天荒に見えるトランプ政治が、実は当初の計画に沿って進められていることがよくわかる」と、この記事を書いた方はおっしゃっている。

水曜日, 3月 15, 2017

ヨーロッパ情勢


安倍首相は19日からドイツ、フランス、イタリアの3か国を訪問する。各国で首脳会談を行い国際社会が直面する課題について意見交換する積りのようだ。アメリカのトランプ政権と亀裂が生じた難民問題などでは、米政権の立場を伝える考えだ。
 
5月のG7首脳会議で議長国をつとめるイタリアのジェンティローニ首相らとは、トランプ政権発足などで保護主義が広がっていることに対し、自由貿易体制の堅持を確認する見通しだ。
 
フランスでは4月23日に大統領選挙が行われる。極右政党、国民戦線を率いるマリーヌ・ル・ペン女史が最有力候補との評判だが、現在の各候補の勢いから、一回目の投票では決まらないだろうと言われている。
 
  ドイツでも9月に連邦議会選挙が行われる。オランダでは、今日3月15日に総選挙が行われている。こちらも極右政党の自由党がイギリスのEU離脱とアメリカのトランプ旋風に乗って議席を大幅に増やす見通しだ。一方与党は議席を大幅に減らす可能性があるようだ。

火曜日, 3月 14, 2017

ネット通販のこれから


ネット通販ビジネスが新たな局面を迎えている。アマゾンが次々と新しいサービスを投入している一方、楽天に元気がみられなくなっている。アマゾンはプライム会員を対象に1時間以内に配送するサービスを始めた。
 
このサービスには1回あたり2500円以上の注文が条件で配送料890円がかかる。しかし2時間以内で良ければ無料となる。最もプライム対象商品はこれまでも送料は無料だ。
 
このようなことからネット通販は日本国内ではアマゾンの圧勝かと思われていたが、量販大手のヨドバシカメラがアマゾンを超えた積極的な対応を打ち出している。同社は、約460万点の商品をネットで扱っているが、そのうちの凡そ1割は注文を受けると即座に出荷できる体制をとっている。
 
ヨドバシはこのサービスを実現するために、各所に大型物流センターを構築し、専用の情報システムを構築している。配達要員はすべて自前で確保し、運送会社は使っていないとのことだが本当だろうか。

月曜日, 3月 13, 2017

福島県知事のぼやき


東日本大震災の政府主催の追悼式は秋篠宮殿下ご夫妻のご隣席の元、11日に東京都内で執り行われ、安倍首相が式辞を述べた。
 
追悼式は2012年から毎年開かれ、安倍首相は式辞の中で原発事故についても触れている。ところが、今年の式辞にはその文言が使われなかったらしい。
 
このことについて、福島県の内堀知事は定例の記者会見で、「県民感覚としては違和感を覚える。原発事故、原子力災害という重い言葉は欠かしてはならない。」と批判しているそうだ。
 
福島県は、震災と東京電力の原発事故で、県内外に避難している人は現在でも8万人以上いると言っている。被災地区では町村合併なども検討しているが、とにかく大変なようだ。

日曜日, 3月 12, 2017

イーロン・マスク


アメリカにはすごい天才がいる。若くして起業して大成功し、莫大な資産を築いた人を何人も知っている。宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を2002年に起業したイーロン・マスク氏もその一人だ。
 
彼は、電気自動車会社のテスラモーターズ社に投資し、同社のCEO兼会長に就任した。また、2006年には太陽光発電会社ソーラーシティー社を立ち上げ会長に就任している。現在の総資産は134億USドルだ。
 
1971年に南アフリカで生まれている。10歳でコンピューターのプログラミングを独学で覚え、12歳の時にゲームソフトを作って販売したそうだからただ者ではない。18歳でカナダに移住。その後アメリカの大学で学位を取得する。
 
人類の進歩に貢献する分野は「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」だと考えているそうだ。彼のビジネススケールは全地球規模だ。イーロン・マスク氏こそは世界最高の起業家ではなかろうか。

土曜日, 3月 11, 2017

6年前の3月11日


6年前のあの日はテレビの中継映像にくぎ付けになっていた。走行中のワゴン車が道路をさかのぼって来る水に飲み込まれるのを目撃した。運転手や同乗者はどうなったのだろうか。この日が来るとその時の映像が思いだされる。
 
震災前の東北地方へは旅行で何度か訪れている。震災後の街の様子は報道で知るだけだが、被災された方々の気持ちを思うといたたまれない思いだ。福島県は原子力被害と重なって6年経った今も多くの人が避難生活をされている。
 
原発事故による風評被害が深刻だ。転校してきた被災児童がいじめにあっていると言うニュースもあった。原子力汚染の問題はこれからも尾を引くことだろう。だが、本当にそこまで神経質にならなければならないのだろうか。
 
事故を起こした原子力発電設備を廃炉にするのには、莫大なお金と年月がかかると聞いている。いずれにしても、福島県のこの付近の復興は長引くだろう。

金曜日, 3月 10, 2017

韓国大統領の罷免


韓国国会が弾劾訴追した朴槿恵大統領の罷免が妥当かどうか判断する審判で、憲法裁判所は、裁判官8人全員一致で罷免すべきと判断し、罷免を言い渡した。
 
憲法裁判所では、▲崔被告に機密文書を渡し国政に介入させた。▲セオール号事故当日に職務を果たさなかった。▲サムスンなどの大企業から賄賂を受け取った。などが罷免に値するとした。捜査は検察に引き継いでおり、今後検察は朴氏の逮捕や起訴に踏み切る可能性がある。
 
次期大統領選挙は60日以内に実施されることになり、投票日は5月9日が有力視されている。弾劾を主導した最大野党の「ともに民主党」の候補者が最有力とされていて、野党優位に進むだろう。
 
韓国は政治の混迷に加えて、経済も大変な状態が続いている。そんな中において、今月初めから、2か月間の米韓合同軍事演習が実施されている。北朝鮮との関係も一触即発の状態だ。第二次朝鮮戦争が勃発するかもしれないのだ。

水曜日, 3月 08, 2017

会計検査院


豊中の国有地売却問題で会計検査院が調査を行うことになった。今回、会計検査院は、学校法人「森友学園」に国有地が売却されたいきさつなどを調べることになる。検査では、財務省と国土交通省に対して、売却までの一連の経緯は適正だったのかを調べる。
 
この国有地、鑑定では96000万円だったのが、売却価格が13400万円と大幅に低くなっている。差額はごみの撤去費用としているが、どうして算出したのか。こうした点について書類の提出を求め、担当者にヒアリングをして、当時の状況を掘り起こすことになる。
 
会計検査院は行政機関ではあるが、憲法にも明記されていて、内閣に対し独立の地位を有し、国会・内閣・裁判所の三権のいずれからも独立している。各省庁の担当者も緊張するような、緻密で詳細な検査を行うことで知られている。
 
本来の会計検査院の任務は、①国の収入支出の決算の確認。②会計経理の監督及び適正化。③会計事務を処理する職員が国に損害を与えたと認めた場合の懲戒処分の要求。④賠償責任の検定。などの強力な権限を有している。

火曜日, 3月 07, 2017

豊作貧乏



宅配業界大手のヤマト運輸が、27年ぶりに運賃の値上げに乗り出す模様だ。送り主側としては安いに越したことはないが、企業側にも値上げしなければならない事情があるようだ。
 
ヤマト運輸が扱う宅配便の個数はここ5年間で3割伸びた。しかし、ネット通販の普及で運賃の安い小型の荷物が増え、一個当たりの収入は減っている。そうした中でドライバーの長時間労働が社会問題化している。値上げによる増収分で働き手の待遇改善を進めるつもりのようだ。
 
会社側では「豊作貧乏」だと危機感を強めている。経済学でいう「豊作貧乏」とは、豊作のため農作物の価格が下降して、かえって農家の経済が窮迫することで、豊作飢饉ともいう。豊作であるにもかかわらず、作物価格の下降などで飢饉時と同様に農家の収入が大幅に減少することだ。
 
昭和のころの高度成長期には、我々の商売は大変忙しかった。しかし、お互い疑心暗鬼で値引き合戦を行い、忙しい割に儲けは少なかった。このような状態も「豊作貧乏」というのだろうか。

月曜日, 3月 06, 2017

北朝鮮


このところ北朝鮮関連のニュースが毎日流れている。北朝鮮は朝鮮半島の38度線より北の国で、首都は平壌。人口は約2千5百万人だ。正式国名は朝鮮民主主義人民共和国と呼ぶそうだが日本では北朝鮮と呼んでいる。
 
建国は、1945年に日本の統治が終了したのち、1948年9月9日に人民共和国政府が樹立している。38度線以南に成立した大韓民国とは互いに自らを朝鮮における唯一の正当な政府であると主張対立し朝鮮戦争が勃発。1953年7月27日に休戦し現在に至っている。
 
北朝鮮は建国以来、世襲制の独裁国家で、世界中から問題視されている。2週間前のマレーシアでの事件が連日話題になっているが、おそらく北朝鮮国内では大混乱が起きているのではなかろうか。
 
安倍首相がトランプ大統領とアメリカで会談中にミサイルを打ち上げた。そして昨日も4発同時に打ち上げそのうち3発が日本の排他的経済水域に落下した。ミサイル一発打ち上げるのにいくらかかるのか知らないが、北朝鮮は一体何を考えているのだろう。多分デマだと思うがこんなうわさも流れている。「金正恩委員長はすでに殺害されているのでは、いま表に出てきている男はダミーではないのか」。???

日曜日, 3月 05, 2017

分葱(わけぎ)料理


  朝から岸和田の愛彩ランドに野菜の買出しに行った。オープン時間の10時過ぎに到着したが駐車場は満車状態だった。結構広い店内も大変混雑していた。30分ほどでワゴンに乗せた2個のカゴはいっぱいになった。
 
今朝のテレビ放送では、「わけぎ」の話題を放送していたので、新鮮な「わけぎ」を3束買った。僕は酢味噌で和えたヌタ料理が好きだ。放送では他にもいろいろな食べ方を紹介していた。
 
テレビ放送で、ネギとの違いも言っていた。ネギに比べて生産量は少ない。そのためか、東京でインタビューしていたが「わけぎ」を知らない人が多かった。
 
夕食時には、今朝の放送で紹介していた「わけぎ丼」を作って食べた。作り方は簡単だ。ご飯の上に刻んだわけぎを散らし、削りかつお節をかけてから生卵を載せて出汁醤油をかけるだけだ。初めて食べたがおいしかった。明日は焼いた油揚げを混ぜたヌタ料理にしようと考えている。

土曜日, 3月 04, 2017

磐之媛命陵



仁徳天皇陵をはじめとする百舌鳥古市古墳群がユネスコの世界遺産に登録されるかもしれない。大仙公園あたりには訪れる人が多くなって賑やかになるだろう。
 
16代仁徳天皇の子供3人が世代をつないでいる。すなわち、17代履中天皇、18代反正天皇、19代允恭天皇だ。3人の生母は磐之媛命である。彼女は葛城氏の娘で武内宿祢の孫にあたる。皇族外の身分から皇后となった初例とされる。
 
彼女の陵は平城宮跡近くにある。御陵が天皇と離れた場所にあるのにはエピソードがあるようだ。この御陵には、10数年前に佐紀路を歩いて平城宮跡へ行った折に訪れている。
 
御陵の隣は、先日の鳥見の折にマガモの写真を撮った水上池だ。10数年前にも池の周りを歩いていた。この頃にはかなりの距離を歩いても平気だったが、今は数百メートル歩いたら休まねばならなくなった。脊柱管狭窄症とは一生付きあうことになるのだろうか。

金曜日, 3月 03, 2017

石原慎太郎氏の記者会見


本日午後時ごろから1時間ほど車で移動していた。いつものことだが運転中はNHKのラジオを聴いている。丁度、石原元東京都知事の築地市場の豊洲への移転問題についての記者会見が始まった時だった。
 
石原氏は会見の冒頭で「やるべきことをやらずにほったらかしにして、補償などにべらぼうな金がかかっている。今回の混迷・迷走の責任は小池知事にある」と主張し、早期移転を進めるべきだとの見解を示していた。
 
その後、豊洲の東京ガスの工場跡地を市場用地として購入した経緯などについて説明する文書が代読された。文書では「用地取得交渉は当時の副知事に任せており、逐一報告は受けていない」としている。
 
記者たちからは厳しい質問が投げられていたが、僕は最後までは聞いていない。それにしても、この問題は一刻も早く解決しなければなるまい。そうでないと無駄なお金の額がどんどん膨らむことになるだろう。

木曜日, 3月 02, 2017

トランプ大統領の議会演説


アメリカのトランプ大統領は、初めて議会演説をし、年間の施政方針を示した。演説はこれまでのトーンとは一変して、米国の明るい未来を強調し国民に団結を訴えると言う大統領らしいものだった。
 
これまでの保護主義を正当化するような極端な主張もなく、大幅減税を含めた税制改革、オバマケア(医療保険制度改革法)の見直し、規制改革を倫理的に訴える。野党民主党に対する攻撃的な口調もなかった。
 
就任から40日近く立って、政権運営に不安を抱いていた米国民の多くも、この演説に安心したのではなかろうか。CNNが実施した緊急世論調査でも、好印象を持った有権者は78%に達している。
 
NATO加盟国に負担増を求める一方、日本には駐留米軍経費の負担増を求めなかった。2月10日の日米首脳会談に続いてこの問題は終わったと言うことだろうか。しかし、今回の演説では特定の国への言及がほとんどなかった。それだけに、国内問題に関心が集中していると言うことだろう。

水曜日, 3月 01, 2017

確定申告のこと


早くも月だ。春はもうそこまでやってきている。税務申告の季節でもある。以前は顧問の税理士さんに作成してもらっていたが、10年ほど前からは国税庁の確定申告書作成コーナーで作成し印刷して提出している。
 
1年分の売上と仕入と経費の集計が出来ておれば、年末に棚卸をして決算書にインプットすればその年度の所得がわかる。次に申告書に各種データーを書き入れれば完成だ。消費税も同様に自動計算してくれる。
 
平成28年度分の確定申告書は3月15日までに提出しなければならない。高度成長の時代はかなりの税額になっていたが、最近は売り上げが激減し、所得・税額ともに小さくなった。その分計算も簡単だった。国税庁のサイトを開いて数字を打ち込めば数時間で完成する。
 
昭和44年に商売を始めたから、今回が47回目の税務申告になる。歳が歳だけにあと何回申告できるかわからない。50回まで続けられればいいのだが。さあそれまで現役で仕事が続けられるだろうか。